忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと暖かくなってきましたよ~
雪解けももうスグです。

今日は嬉しいような、微妙なニュースが・・・
我が家には昨年の暮れ、自分へのクリスマスプレゼントで購入した
2400水槽があります。

こちらは新品にて購入したのですが、当初は中古でも良いものあればな~
てきに、ヤフーオークションを見たり、いつもの熱帯魚屋さんに良い出物があれば・・・
なんて感じで探しておりました。

ヤフーオークションなどで、まず問題なのが、本州からの出品でおおっ、この水槽いいのでは?
と思える物があっても、配達の問題+送料などでした。

結局新品で購入しても、値段差がほとんど無く(笑)

又、お願いしている熱帯魚屋さんにも、欲しい時には中古水槽はなかなか出てこないよ。
特に2m以上のは・・・と言われておりました。

そんな時、思いついたのが、北海道の名産物

かに!!

本州の方には中々お目にかかる事が少ないと思うのですが、
札幌には蟹の市場が沢山あります。
そこには蟹用の生簀があります。
それこそデッカイ水槽!!
FRPのもあれば、熱帯魚で使うようなアクリルのOFのやつも

おっ!!俺天才?(笑)

知り合いの蟹屋さんにでっかい水槽中古ないかな?
と聞いてみました。

あったのは1800×1800×1000

家の中に置くには少々・・・でか過ぎる(笑)

家の中に置けるようなサイズはその時は、無く(涙)
新品購入となりました。

そんな経緯があったのですが、先日、お伺いした蟹屋さんから電話が・・・

中古水槽、同業の知り合いから引き取ったよ。大きさは2000×800×800

美品で良いものだったから、水槽台も作ったからいつ引き取りにくる?

って電話が・・・(爆)

うっ、もう買ったんだけど・・・でも、探してくれたんだし・・・数年後だけど
産卵目指して、いずれもう一個水槽用意しようと思ってたし・・・

買っとくか。。。。。問題は置き場所。

我が家の間取り
dc967c1ajpeg









まず、現時点での2000水槽予定地には(笑)PCデスクが・・・1800×750
これを移動させないと・・・
それから、現時点で全水槽離れて設置してある為、OFでの集中濾過ができません(涙)
水槽だけでは無く、私も生活しております。電気の容量が・・・足りるか・・・

う~ん、取り合えず、購入したので、最悪、電気、もう一契約増やすか・・・
さて、賃貸マンションでの電気契約、もう一契約増やせるのだろうか・・・(謎)

PR
風邪、大分良くってきました。熱はさがり、後は鼻水と咳だけです。
まっあと数日あれば完治する・・・はずです。

今日はオーバーフロー水槽の3重管のお話。
オーバーフロー給排水をするパイプ並びに、魚がぶつかっても、衝撃を和らげるように、一番外側には一回り大きなパイプが使ってあります。

水槽を購入する時、塩ビパイプの商品か?それとも見てくれの良い、アクリルの商品にするか?
聞かれました。
私は、見てくれの良い、アクリルと答えました。
でも、お店の方は、掃除が大変ですよ~、塩ビの方がお奨めです。
と、はっきり教えてくれていた、にも関わらず、
「いやいや見てくれ重視で」(笑)

私は、事、熱帯魚に関しては豆男なので、そんなの楽勝です。

今、この水槽を使い始めて、約半年、やっぱ店の方が言われた通りだ~

マンドクセ━━━('A`)━━━ !!!!!

となっております。

こっちは塩ビの方・・・汚れ目立ちません。

3重管塩ビ










こっちアクリル・・・汚れ目立つ

3重管アクリル











中の苔も丸見えなんです。あっ又アオコ発生しております(涙)

掃除 マンドクセ━━━('A`)━━━ !!!!!

まず、一番外側の管を取り出す為、給水パイプの接着が出来ない。

接着すると掃除できない為(涙)

水槽を綺麗に掃除しても、3重管の中も掃除しないと、やはり、
見てくれがイイ(・∀・д・)クナイ! 

長さをあわせて、こんなのを作ろうか?

コップ洗い










いや、こんなの作るぐらいなら、塩ビの管、作ったほうが・・・(笑)
やはり、お店の方の言う事を聞くべきだった。
反省しております。

札幌地区、今日は少し暖かいです。
マイナス4度(笑)

で、本日は会社水槽その2のご紹介します。
最初この水槽から始まりました。
熱帯魚病


120センチ水槽.JPG








中には
ガーちゃん、(スポッテッド ガーパイク)
にょろにょろ(遠藤ケリー)
プレコ×4
はーとちゃん(パロットハートテール)
ちゃんが同居中です。

最初にこの水槽を購入した時は「うわっデッケー」
と思ったものです。

でも最近!がーちゃんが育つにつれ、Uターンが辛そうになってきました。
私の中では・・・

うっしっし、これで又大型水槽が導入できる(^ム^)

と喜んでおります。

いつもの熱帯魚屋さんで、中古の大型水槽の出物が出たら教えてくれる様に交渉しておきました。
そして今日、ナイスなニュースがありました!

すすきのの某カラオケ屋さんの店内水槽が不要になった!!
サイズは1800×900×800オーバーフロー、台や濾過槽、ポンプ一式あり。
オールアクリル厚さ2センチ重合接着で数年前、相当な金額で作成したらしいです。
ただし、生体もいる(3匹)ので大事に育ててくれる事が条件。
生体はまだ不明です。

まだまだ言えば、エレベーターで運べなかった為、非常階段より搬入した。
当然、搬出も非常階段より行わなければならない(笑)

いえいえ、そんなの楽勝です。なんせ水槽一式無料なですから・・・
これで会社にも、2つ目の大型水槽が導入できそうです♪

さて、今日も雪です。調子良いと吹雪いてます。
外の様子です。

a3b9526cjpeg










道路こんな感じです。左側の雪山判るでしょうか?
除雪用に積み上げてあるのですが、私、身長180センチですが

私より、背が高いんです(笑)

そして寒いと気になる恐怖の電気代。

我が家の総水量は
水槽2400×900×600+濾過槽1500×600×450
水槽1800×600×600+濾過槽1800×250×200
水槽1500×600×600+濾過槽900×400×300 が2本
約4トンこの水量を28度前後に保つ訳です。

1月度の平均気温-4.1度
まさにガクガクブルブルです(笑)

先月より24時間エアコン26度設定にて付けっ放し
を断行しております・・・

がっ!!

きっと本州の方には想像つかないと思われます。
私もビビリました。
エアコン、外気温(室外機がある所)が

-5度以下になるとほとんど効きません(笑)

いや、効くには効くんです。何となく生ぬるい風が・・・(爆)
室温は8度~15度位までは・・・あがります。
それでも外気温との差は20度近くあります。

11月度・・・そろそろ寒くなってきました。平均気温1度
電気代・・・27000円

12月度・・・外では氷が張ります。平均気温-1度エアコン効きます。24時間エアコン26度設定にて
電気代・・・28000円

なるほど、エアコンつけっ放しでもさほど変わらないな・・・ニヤリ

と余裕を噛ましていた本月、寒すぎて、エアコン効きが悪い・・・

1月度・・・平均気温-4.1度
電気代・・・38000円(爆)

水道代は、まだしも、これ+ガス代金です。
水換え時には当然ボイラーのぬるま湯を使用しております。

ガス代金12000円(笑)

ちなみに、私、一人暮し、熱帯魚が来るまでは、光熱費1万円あれば余裕でした。
来月は、まだこの気温なので、同料金ぐらいくるんだな~

う~ん。すげっ!



札幌地区、今日も激寒!
皆様風邪などひかぬように・・・

んで、殺菌灯ですが、オーバーフロー配管の途中に設置型のもありますが、

通常の殺菌灯の図↓
殺菌灯図









これだと備え付けになってしまい、他の水槽で使えないので、あえて、池用でどの水槽でも使えるようなのを探してみました。
鯉マートさん

コレ(。_。)q↓

殺菌灯写真








使い方簡単、濾過槽の上の塩ビの蓋をずらし、置き、コンセント入れるだけ、

殺菌灯配置写真








一応、取り扱い説明書には、5㍍池対応となっており、我が家の水槽の水量なら余裕余裕

でも大丈夫かな?

実は少し心配だったりします(笑)

12時間点灯後、水槽

ビフォー
アオコ発生水槽








アフター
殺菌灯使用後写真








うおっ( ゚д゚)ハッ!げー朝びびりました。

まあ綺麗になったので、殺菌灯のコンセント抜いておきました。

今回は綺麗にはなりましたが、結局のところ

原因の根本的な部分を改良しない限り、又アオコ発生するなかな・・・(涙)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ぽちっとm(_)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ ナマズへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ
熱帯魚や用品を購入したことのあるお店

アクアマテリアル (東京)

ラフレシア (埼玉)

alive jewel (埼玉)

かねだい草加店 (埼玉)

ワイルドドリームファクトリー (千葉)

water jewel (京都)

REDCEN (京都)

えさや大黒堂 (東京)

鯉マート (神奈川)

最新CM
[11/18 Hanahan14069 ]
[11/02 Fetegrissic]
[06/11 カゲマル二世]
[06/05 アルテマニア]
[01/18 MichalPaise]
最新TB
管理人
HN:
うしし
性別:
男性
自己紹介:
札幌在住の37歳・・・おっさんです(TДT)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
オートリンクネット
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) レッドテールキャット All Rights Reserved