忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このショボショボブログ。
一日に100人前後の方が、見に来てくれてます。

ひっひっひっ♪

どうせなので、↓こちらをポチット頼みますm(_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

最近の私は、朝起きると、いの一番で、水槽の前に行き全水槽の魚チェック

調子が良いと魚に話しかけてます(笑)

もう、ホトンド病気です。がっ、当の本人は楽しくてしょうがないんです(爆)

次に水温計を見ます。

げっげっ!!

水温計








なんだ!!この表示!液晶がぼやけてる
しかも水温21.3度??ってどうゆう事よ!!

大至急水槽蓋を開け、手を突っ込んでみます。

全く判らん(爆)

となりの水槽蓋も開け、隣の水槽にも手突っ込んでみます。
んんん?あれ?温度変わらんぞ?
隣水槽、水温計は29度を指してます。

電池無いのかな?電池入れ替えるも、変わらず(涙)
どうやら、水温計故障したようです。
いや~朝からビビリました。

で、帰りに、買ってきました。

買い物








ついでなので、2000水槽にも水温計と、照明点灯用タイマー、
餌の小赤も購入。

う~ん水温計だから良かったけど、ヒーターや、OFモーター故障だと
真っ青になるな・・・
PR

我が家には、まだ成魚が一匹もいない。
一番大きいのが、レッドファインド@銀色君で、
35センチ位@でぶ@です。

レッドファインド








色が銀色なのは、我が家のオールクリア水槽、
まず水槽が壁際の為、壁紙が白、
水槽底も水槽台が白の為、白。
オールクリアというより、オールホワイトで飼育している様なのです。
おかげで、色の上がりは良いのですが、色が薄い(涙)
金色がよく判りません。
これは高背も紅金も同じです(涙)

赤アロも含め、我が家のアロの主食はワーム
ワームには金魚の餌(色揚げ効果ありw)

金魚の餌








をミックスしてアスタキサンチンを振掛け

アスキタサンチン








お湯でふやかし、待つこと3分(カップ麺の要領)

ふやかす








混ぜるとこんな感じ

ワームの餌








こちらをワームにポイッ

ワーム










で、次に日には綺麗に無くなっております。
アスキタサンチン付き餌をワーム食べる⇒それをアロ食べる
とゆう2次的摂取にて色揚げ効果を望んでいます。

赤アロには間違いなく効果ありまっせ。

金系には我が家上記の様な水槽設備の為。
はっきり判りません(涙)

今日は休み♪何して遊ぼう。

残念ながら熱帯魚の事しか思いつかん・・・(涙)

朝から1500水槽2台を水換えし、
10日前、小赤100匹と水入れた2000水槽、水どの位出来たか?
測定でもしてみるか。

まずは、PH

PH計








それから、

試薬








左 硝酸塩、 右 亜硝酸、測定

アンモニア測定試薬・・・家のどこかに行方不明の為測定できず(笑)
亜硝酸が、もう少しだが、わずか10日でほとんど、おkじゃないか!!

えさや大国堂さんに頂いたバクテリアが良かったのか?
2000水槽の濾過槽に入ってる、128リットルのろ材、軽石がよかったのか?

水、ほぼOKなので、今度の休みには
1500水槽に混泳してるアロ3匹のうちどれか移動させます。

さて、2日間放置した我が家の2000水槽
今日は水入れてみます。
水漏れテスト

水漏れな~し!!

しかし、我が家の6.4畳の部屋に、
水槽2400×900×600=1.296トン
濾過槽1500×600×450=0.405トン

水槽2000×850×800=1.36トン
濾過槽1200×450×450=0.243トン

となり、この部屋での水量+設備の重さ=約3.5トン以上

多分4トン弱にはなるのでは?

いくら我が家が鉄筋コンクリート作り1階とはいえ、
一箇所、6.4畳間に集中する訳で・・・
勿論、床補強など一切しておりません。

実は床が抜けたり傾いたりしないか、

大心配だったりしました(笑)

いつでも水を止めれるようにスタンバイしながら
給水してみました。

先日の軽石ろ材♪

軽石ろ材








難なく給水完了♪

給水








以前えさや大黒堂さんに頂いた、バクテリア



星の屑を入れ、

星の屑








水槽立ち上げ部隊
小赤投入。

風呂場にて、必死に軽石洗ったはずなのですが、
満水になり、数時間ポンプを回すと

水槽








なんだか水が少し緑っぽくなってきました(涙)

う~ん、やっぱ鉄筋コンクリート作りって
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
と思えました。

今日は、休み。
朝から、家の2000水槽に水を入れ、水漏れテスト。

排水パイプ配管より、微妙に漏れてます(涙)
は~しょうがないので、直さないと・・・
今日の予定は、水漏れ修理とろ材を買いに、
ホームセンターへGOです。

今回の2000水槽には
底面に排水ドレインがついてます。

排水ドレイン








写真右オーバーフロー管、左排水口
これあると凄く便利。
排水コックを捻るだけで、水換えできます。

ただ~し、配管は増えます。
んで、そこの排水管が、水漏れ(涙)

配水管










水槽台高さ70センチしかなく、その中に高さ45センチの濾過槽。
残り、25センチなので、配管は後ろに取廻し・・・濾過槽の上を作業しやすいように・・・
と行ったのですが、もう一度配管を切り。
水漏れ箇所だけやり直し。
ついでに、バスコークも塗っとけ!!

これで明日まで(乾くまで)放置です。

ホームセンターでは、ろ材を探しました。
きらりきらさん。ろ材のお話を一読し、よ~し私も軽石で
とゆうことで、軽石購入。

軽石








16リットル×8=128リットル購入してみました。
代金は580円×8=4640円

元々私は全水槽、ヤフオクで30キロ(60リットル)10000円程の
激安ろ材しか使用してないのですが、
それでも濾過槽が大きくなればなるほど、ろ材だけでウン万円必要でした。

いや~軽石最高♪

今日は何も出来ないので、軽石洗って濾過槽に入れてみます。

HOMENext ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ぽちっとm(_)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ ナマズへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ
熱帯魚や用品を購入したことのあるお店

アクアマテリアル (東京)

ラフレシア (埼玉)

alive jewel (埼玉)

かねだい草加店 (埼玉)

ワイルドドリームファクトリー (千葉)

water jewel (京都)

REDCEN (京都)

えさや大黒堂 (東京)

鯉マート (神奈川)

最新CM
[11/18 Hanahan14069 ]
[11/02 Fetegrissic]
[06/11 カゲマル二世]
[06/05 アルテマニア]
[01/18 MichalPaise]
最新TB
管理人
HN:
うしし
性別:
男性
自己紹介:
札幌在住の37歳・・・おっさんです(TДT)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
オートリンクネット
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) レッドテールキャット All Rights Reserved