忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、会社の水槽も完成し、新入り紅龍も入り
水質も、ボチボチ安定しているようなので、
会社の1200水槽に入っていた、
ガーちゃん@遠藤ケリー君@プレコちゃんも新水槽に移動。
1200水槽空にしました。

空になった1200水槽・・・使い道は
家の2000水槽用の濾過槽です。

早速家にもって帰り、作業開始♪

作業中








ウールボックスも作ろう。
企画の35センチ水槽底に穴を空け作成。

1200水槽底面少々底上げして穴あきパンチ板?を敷き
仕切り版を立て、バスコークで接着。
水中ポンプ(まっ水陸共用ですが)仕様
と簡単な濾過槽です。

よ~し早速。水槽の下に入れてみよう♪

すっかり忘れてましたが、
あっ、この水槽台。高さ70センチしかなかったんだ。
1200水槽高さ48センチ+35水槽高さ26センチ=74センチ

失敗











・・・ウールボックス。入らん(爆)

ちっこのウールボックス用水槽、
もう穴空けたから。使えんじゃね~か

仕方ないので、今日ホームセンターでウールボックスに
なりそうなDVDケース買ってきました。

ウールボックス












水中ポンプ










後は配管をコツコツと・・・
なんか最近こんな事ばかりやってる、様な気がする。

追伸
水槽台って少し高い方が作業しやすいですね・・・
PR

今日は朝から、会社にて水槽稼動させようと
私の仕事の合間を縫って・・・

嘘です。一日水槽設置作業してました(笑)

ろ過材や、塩ビ管と格闘してました。

ろ過材








全面濾過槽仕様です。

濾過槽








濾過槽の仕切りがあるのですが、
只の膨張防止の仕切りでした(笑)

水槽








なんとか夕方には完成。
水を入れ、水槽立上げ部隊、姉金投入♪

会社水槽、思いっきり窓際に設置。
外からでも魚が見える様にしてみました。

間違いなく、アオコと格闘になりそうですが、

あえてチャレンジしてみます。


床下










アオコ格闘確実なので、排水ホース会社の床に設置
これで水換えはバルブ捻るだけ♪超楽勝♪

ですが、これも間違いなく。

皆が足を引っ掛ける・・・間違いない。

そんなの関係ねぇ~(小島ヨシオ風)

最後に大問題が・・・
ヒーターを入れるとブレーカー落ちます。。。。
ううううっ電気工事屋さん電話しないと・・・

昨日は休みでした。最近は休みと言っても、
毎回水槽設備の事ばかりやって休みが終わっている様な・・・(笑)

そんなこんなで今日の休みも朝から予定満載

まずは朝一。
友人4人来て貰い。
6本足、水槽台の下にコンパネ敷きました。
水槽下(水槽台と水槽の間)にコンパネを入れます。


コンパネ








毎回思うのですが、大型水槽って
一人じゃ何も出来ません。
毎回友人達には感謝です。

その後
我が家、この水槽が稼動すると
水槽5本になり、集中ろ過出来ないので
各水槽ろ過層別(涙)ヒーターだけで1000W×5です。
全部が同時に付く事は真冬以外は無いとは思いますが・・・

心配だった電気容量。
我が家の賃貸マンション、管理会社に調べてもらい
80Aまで上げれる事が判明♪

で、本日電気工事屋さんに電気工事してもらいました。
アンペアアップと、小ブレーカー増設

ブレーカー








そして、水槽下にコンセント増設

コンセント








午前中には終わったので、水槽蓋作成。
って言っても。私はサイズ図っただけ。
塩ビ蓋購入したホームセンターで切ってくれます。

塩ビ蓋








今日はココまで。
次の休みは、濾過槽作成の様な気が・・・(笑)

札幌地区ようやく暖かくなり、ほとんど雪も溶けました。

以前、こちらに書いた、すすきのの某カラオケBOX
フロント横にて設置されていた店内水槽
遂に引き取りに行ってきました。

エレベーターより搬入不可だった為、非常階段より
搬入した・・・とゆう話は聞いておりました。

よ~し、頑張るぞ~
と当方も成人男性7人にて、引き取りに・・・

現地に到着。

9階でした(涙)

さら~に
搬入した時より、店内物が増え(本棚やゲーム機)
搬入した非常階段まで、運べませんでした(爆)

別の非常階段を使い、カラオケやさんの店員さんも手伝ってもらい
成人男性8人がかりで、搬出行いました。

9階から下ろすだけで、5時間近く掛かりました。
さすがに、しびれました。

今日、体中あちこち、痛いです(笑)


1800水槽








大きさは1800×900×800でした。
なんだか随分重かったのですが、アクリルの厚みがオール2cmあり、
どうりで重かった訳だ・・・納得しました。

水槽立ち上がったら、レッドテールキャット2匹
(ホワイティーとブラッキー)はこちらに移動してもらいます。

私の机から見ると眺めも良くなりそうです。ニヤリ

会社水槽










札幌地区今日も、ポカポカ陽気です。
雪もホトンド溶けてきました。

そして、先日書いた、カニ屋さんから、水槽来ました。

2000.JPG








搬入は男性6人で行った為、思ったより楽に行えました。
トラック荷台より、搬入したのですが、本当、15分位で終わりました。

何だか少し大きいようで、計ってみると、奥行き85センチでした。
2000×850×800でした。

85.JPG








高さがある分、2400水槽より大きく見えます。
手前2000水槽 奥2400水槽

水槽jpeg








設置場所をdc967c1ajpeg↓の2000予定地に置いたのですが、











おかげで、2400水槽と2000水槽の間に入らないと、
水槽全体は見渡せません。
写真を撮ろうにも、斜めアングルからでないと、撮れません(涙)
しょうがないか・・・諦めております。

まず、2000水槽ですが、水槽と台だけです。
濾過槽がありません。蓋ありません。
水槽台が6本足の為、コンパネでも敷かないと・・・
スグには使わない水槽なので、ぼちぼち休みを利用して、作成&購入していきます。

それから早速、北海道電力に電話してみるものの、
一般家庭に2系統契約は無理らしく、
更なるアンペアUPには、電気工事しかない様です(涙)






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ぽちっとm(_)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ ナマズへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ
熱帯魚や用品を購入したことのあるお店

アクアマテリアル (東京)

ラフレシア (埼玉)

alive jewel (埼玉)

かねだい草加店 (埼玉)

ワイルドドリームファクトリー (千葉)

water jewel (京都)

REDCEN (京都)

えさや大黒堂 (東京)

鯉マート (神奈川)

最新CM
[11/18 Hanahan14069 ]
[11/02 Fetegrissic]
[06/11 カゲマル二世]
[06/05 アルテマニア]
[01/18 MichalPaise]
最新TB
管理人
HN:
うしし
性別:
男性
自己紹介:
札幌在住の37歳・・・おっさんです(TДT)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
オートリンクネット
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) レッドテールキャット All Rights Reserved