忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、我が家のオレンジ君。
うれしい事に、この証明書のjakarta??って何語?
って所が誕生日?の事なら明後日で満1歳を迎えます。

証明書








多分、誕生日かな?と勝手に理解しております。

一応今までUPしたものばかりですが、成長記録です。

2008年1月4日

オレンジ君1月4日








2008年2月12日

オレンジ君2月12日








2008年2月25日

オレンジ君2月25日

 

 

 

 

2008年4月4日

オレンジ君4月4日








そして今日2008年4月21日

4月28日オレンジ君








ドンドン発色してきております。
オレンジが濃くなってきました。
今が一番変化があり、楽しい時なのかも・・・です。

最後におまけで、混泳水槽。スプーン君

スプーンヘッド

PR

さて、2日間放置した我が家の2000水槽
今日は水入れてみます。
水漏れテスト

水漏れな~し!!

しかし、我が家の6.4畳の部屋に、
水槽2400×900×600=1.296トン
濾過槽1500×600×450=0.405トン

水槽2000×850×800=1.36トン
濾過槽1200×450×450=0.243トン

となり、この部屋での水量+設備の重さ=約3.5トン以上

多分4トン弱にはなるのでは?

いくら我が家が鉄筋コンクリート作り1階とはいえ、
一箇所、6.4畳間に集中する訳で・・・
勿論、床補強など一切しておりません。

実は床が抜けたり傾いたりしないか、

大心配だったりしました(笑)

いつでも水を止めれるようにスタンバイしながら
給水してみました。

先日の軽石ろ材♪

軽石ろ材








難なく給水完了♪

給水








以前えさや大黒堂さんに頂いた、バクテリア



星の屑を入れ、

星の屑








水槽立ち上げ部隊
小赤投入。

風呂場にて、必死に軽石洗ったはずなのですが、
満水になり、数時間ポンプを回すと

水槽








なんだか水が少し緑っぽくなってきました(涙)

う~ん、やっぱ鉄筋コンクリート作りって
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
と思えました。

今日は、休み。
朝から、家の2000水槽に水を入れ、水漏れテスト。

排水パイプ配管より、微妙に漏れてます(涙)
は~しょうがないので、直さないと・・・
今日の予定は、水漏れ修理とろ材を買いに、
ホームセンターへGOです。

今回の2000水槽には
底面に排水ドレインがついてます。

排水ドレイン








写真右オーバーフロー管、左排水口
これあると凄く便利。
排水コックを捻るだけで、水換えできます。

ただ~し、配管は増えます。
んで、そこの排水管が、水漏れ(涙)

配水管










水槽台高さ70センチしかなく、その中に高さ45センチの濾過槽。
残り、25センチなので、配管は後ろに取廻し・・・濾過槽の上を作業しやすいように・・・
と行ったのですが、もう一度配管を切り。
水漏れ箇所だけやり直し。
ついでに、バスコークも塗っとけ!!

これで明日まで(乾くまで)放置です。

ホームセンターでは、ろ材を探しました。
きらりきらさん。ろ材のお話を一読し、よ~し私も軽石で
とゆうことで、軽石購入。

軽石








16リットル×8=128リットル購入してみました。
代金は580円×8=4640円

元々私は全水槽、ヤフオクで30キロ(60リットル)10000円程の
激安ろ材しか使用してないのですが、
それでも濾過槽が大きくなればなるほど、ろ材だけでウン万円必要でした。

いや~軽石最高♪

今日は何も出来ないので、軽石洗って濾過槽に入れてみます。

さて、会社の水槽も完成し、新入り紅龍も入り
水質も、ボチボチ安定しているようなので、
会社の1200水槽に入っていた、
ガーちゃん@遠藤ケリー君@プレコちゃんも新水槽に移動。
1200水槽空にしました。

空になった1200水槽・・・使い道は
家の2000水槽用の濾過槽です。

早速家にもって帰り、作業開始♪

作業中








ウールボックスも作ろう。
企画の35センチ水槽底に穴を空け作成。

1200水槽底面少々底上げして穴あきパンチ板?を敷き
仕切り版を立て、バスコークで接着。
水中ポンプ(まっ水陸共用ですが)仕様
と簡単な濾過槽です。

よ~し早速。水槽の下に入れてみよう♪

すっかり忘れてましたが、
あっ、この水槽台。高さ70センチしかなかったんだ。
1200水槽高さ48センチ+35水槽高さ26センチ=74センチ

失敗











・・・ウールボックス。入らん(爆)

ちっこのウールボックス用水槽、
もう穴空けたから。使えんじゃね~か

仕方ないので、今日ホームセンターでウールボックスに
なりそうなDVDケース買ってきました。

ウールボックス












水中ポンプ










後は配管をコツコツと・・・
なんか最近こんな事ばかりやってる、様な気がする。

追伸
水槽台って少し高い方が作業しやすいですね・・・
出張から帰ってきました。
出張中、いつもの熱帯魚屋さんから電話。

店長「今日急遽、お客様宅の熱帯魚一式引取りに行く事になったんだけど、今会社?」

私「いえ、今、山口県です」(笑)

店長「そっか、じゃ~引き取り魚で紅龍いるんだけど・・・いる?」

「いるいる×100」

店長「じゃ~引き取ったら会社の水槽に入れとくね」

私「水槽立ち上げて、一週間位だけど大丈夫?」

店長「ま~成魚だから、大丈夫とは思うけど、一応こまめに、測定してくださいね」

私「らじゃ~」

今日、初対面しました。紅龍
まだ、産地などの詳細は一切不明です。

新入り紅龍@55センチ位@オレンジ君(涙)

赤アロワナ








昨日、きて色が飛んでるのか?
まだ不明ですが、今の所オレンジ君です(涙)

早速外からでも見えるように・・・してみました。

外から








う~ん。カッコイイ(笑)

本当はなまずん(レッドテールキャット)達を
この水槽に移動の予定だったたのですが、
アロの混泳水槽に変更です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ぽちっとm(_)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ ナマズへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ
熱帯魚や用品を購入したことのあるお店

アクアマテリアル (東京)

ラフレシア (埼玉)

alive jewel (埼玉)

かねだい草加店 (埼玉)

ワイルドドリームファクトリー (千葉)

water jewel (京都)

REDCEN (京都)

えさや大黒堂 (東京)

鯉マート (神奈川)

最新CM
[11/18 Hanahan14069 ]
[11/02 Fetegrissic]
[06/11 カゲマル二世]
[06/05 アルテマニア]
[01/18 MichalPaise]
最新TB
管理人
HN:
うしし
性別:
男性
自己紹介:
札幌在住の37歳・・・おっさんです(TДT)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
オートリンクネット
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) レッドテールキャット All Rights Reserved