忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~札幌雪すごいっすよ!
先日、近くの熱帯魚屋さんで、赤アロ購入したとき、
実はもう一本注文してたんですよ。赤アロ♪
本当は昨日届く予定だったんですが、

この雪で飛行機飛ばず(笑)

今日到着になりました。

証明書










一応これにて、赤アロ混泳水槽は完成・・・予定です。
私の中でですが、本やHPで見た限り、うおっ赤いな~と思ったのが
今日来た、グロッシーレッドと以前購入したVIPREDでした。
我が家のはチビばかりなので、今後の発色に大期待です。

とその前に、グロッシーちゃんも入れることだし、
先日きらりきらさんに質問した際に、言われた硝酸塩濃度測定してみよう。

硝酸塩濃度







お~し、全水槽問題な~し!
久々にPHも計ってみよう。

PH.JPG







これも問題な~し
とゆう事は、喧嘩でもして内出血でもない限り、先日のチビ赤アロの赤い模様は
ほくろ?か?

彼の名前は「ほくろ」ちゃんに決定です。

では、いつもの絵(水あわせ)

水あわせ







その後、混泳

グロッシーレッド







一番奥の皆より一回り小さいやつです。
手前に「ほくろ」ちゃん居るの判るでしょうか(笑)

これでメイン水槽、

グロッシーレッドF4 辣椒紅龍×1
kingkong aquqrium 紅龍×1
CVMAJU 辣椒紅龍×1
VIP CHILLI RED×5
の8匹で、数年後ペアダンスや願わくば産卵を見せてくれるよう。
大事に育てていきまっせ♪

追伸・・・どれが一番赤く育つかも楽しみです。
PR

札幌地区、大雪です。
私は車に乗るのですが、青空駐車の為、雪かき大変です。
大袈裟と思われるかもしれませんが、ホント車が雪だるまの様になっていて、

自分の車がどの雪だるまの中に居るのか?ってなるんです。

そして、数日前から赤アロ混泳水槽のなかの一匹に異変が。
赤アロの口?あご?のあたりに赤い斑点が・・・
私にはアロワナ飼育の師匠が居ません。
近くで飼育してる方さえ知りません。

やべっ!これ何だろう?

そうだ!リンクして貰ってる、きらりきらさんに聞いてみよう!!
以下。その時の質問文。

内出血? 投稿者:うしし 投稿日:2008/01/24(Thu) 06:46 No.3367   
 

アロワナ写真 早速ですが…先日リンク(無理矢理)して頂き(笑)
もう「あらっら?」で諸先輩方のご意見頂戴したく書き込み致します。
当方の赤アロ(混泳)20センチ弱が口の所に赤い斑点が・・・混泳の為、喧嘩でもして内出血か?それともニキビの様な出来物か?3日ほど様子を見ましたが、治る?様な兆候もない、出来物のような凹凸物もなし(水槽越しで目た感じ)
・・・発色なら嬉しいのですが・・・こんな場所から発色するのでしょうか?
写真、みずらいですが、これでも51分の1のベストショットなんですm(_)m



Re: 内出血? うしし - 2008/01/24(Thu) 07:07 No.3368  

アロワナ写真 写真追加します。



Re: 内出血? きらりきら - 2008/01/24(Thu) 12:20 No.3370  

うししさん、こんにちわ。

>当方の赤アロ(混泳)20センチ弱が口の所に赤い斑点が・・・
写真を見ただけでは、画像が小さすぎて発色による赤なのか、内出血による赤なのかは
判りませんでした。

内出血の可能性があるかどうかは、硝酸塩濃度が高いかどうかによりますので
一度濃度測定してください。
水質に問題なければ、発色だといえますが、昔から幼魚でアゴの下部分に
発色している個体が居ました。

一時は、この部分に発色している個体は赤くなるとも言われたことがありましたが
それらの個体が大きくなり、アゴの発色と鱗框の色の濃さとは無関係なものと
判明しました。

人間で言えば、ホクロや痣のようなものでしょうか?
あまり発色とは関係のないものですので、この子の個性だと考えてやればよいかと思います♪



Re: 内出血? うしし - 2008/01/24(Thu) 23:03 No.3373  

有難う御座います。写真みずらくて、すいませんでした。
大きい画像だと、大きすぎるらしく貼れなかったので、小さくして張ったのですが、よけい見辛くしてしまったようでm(_)m
硝酸塩濃度測定、早速明日にでも測定行って見ます。
多分、水質には問題無いと思うのですが…変な自信(笑)
ひとまず、病気等ではないようですので、一安心しました。

アゴの発色と鱗框の色の濃さとは無関係…関係して欲しかった(笑)

この度は本当に有難う御座いました。

追伸
彼?彼女の名前は「ほくろ」ちゃんに決定いたします。

いや、ありがたやありがたやm(_)m

いや~まいってます。
世界同時株安・・・
含み損・・・(涙)

ここはアロワナ(龍魚)に幸運を運んでもらわないと
いつもの熱帯魚屋さんへ・・・
そこには先日からいた、チビアロワナ(紅龍)がいます。
18~20センチ前後です。
今居る、赤アロワナ混泳追加に丁度良い大きさです。

早速値段交渉(笑)
チビ赤、なんとか激安にてGET♪
マレーシア産 kingkong aquqrium スーパーレッド

証明書です。

b728fc38jpeg










水槽に入れ、数時間たつと

e3dfc205jpeg








もう、どれか判らなくなりました(爆)

まだチビばかりなので、どの紅龍も特徴がありません。
これで、赤アロ7匹の混泳になりました。
もう一本ぐらいで良いかな~と思っております。

札幌地区、毎日雪です。
ただ本州の雪と違いサラサラ雪なので、頭や服に付いた雪は、手で払うとすぐとれます。

そんな中、関係ないですが。
朝水槽を見てみると、悲しい出来事が・・・
前に紹介した、アロワナ混泳水槽の暴れん坊、ノーザンちゃんがお亡くなりになりました。

ノーザン








昨日の夜は餌も食べてたのに・・・
只、体中傷だらけになってます。
きっと夜、又喧嘩を吹っかけ、返り討ちにあったと思われます。
混泳させなければ、こんな事にはならないのでしょうが・・・

私は、どうしても混泳の方が魅力を感じてしまいます。
それほど高価な魚が居ない・・・ってのもありますが・・・

これで☆にした魚3匹目
紅尾金龍×2
ノーザン・バラムンディ×1

ううううっ(´・ω・`)ショボーン

休みの日にあわせて、ワーム購入しました。
っとゆうのも、札幌の熱帯魚屋さんにもワームはあるのですが、

なんせ、高い!!100グラム980円です。

私がよく食べる、豚バラ肉や切り落とし

100グラム特価100円(笑)

から考えると・・・いやいや、そうでなくても、
なんせ、毎回の事ですので、少しでも安い方が良いんです。
一キロ購入すると多少割安になりますが・・・

ですので、購入はほとんど、HPなど遠方から購入し配送して頂いております。
色んな餌がありますが、我が家にはまだまだ育ち盛りのチビばかりなので、なるべく栄養価の高いものを・・・
保存が楽な物を、と考え主食はワームにしております。

ですので、休みの日にあわせ、午前中着にて購入しております。
先日より、えさや大黒堂さんの色揚げワームを実験中です。
値段だけでゆうのなら、まだ安いお店も沢山あるのですが、札幌で購入する事を考えると送料を入れても半額近くで購入できます。

赤用と金用です。
8381f61c.jpg








アップで見ると、昆虫系が駄目な人は駄目かも
0bea1100.jpg








別に大黒堂さんの回し者ではないですが・・・ワームが大変柔らかく、我が家のチビ達も
お腹がパンパンになるまで食べます。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ぽちっとm(_)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ ナマズへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ
熱帯魚や用品を購入したことのあるお店

アクアマテリアル (東京)

ラフレシア (埼玉)

alive jewel (埼玉)

かねだい草加店 (埼玉)

ワイルドドリームファクトリー (千葉)

water jewel (京都)

REDCEN (京都)

えさや大黒堂 (東京)

鯉マート (神奈川)

最新CM
[11/18 Hanahan14069 ]
[11/02 Fetegrissic]
[06/11 カゲマル二世]
[06/05 アルテマニア]
[01/18 MichalPaise]
最新TB
管理人
HN:
うしし
性別:
男性
自己紹介:
札幌在住の37歳・・・おっさんです(TДT)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
オートリンクネット
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) レッドテールキャット All Rights Reserved