忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

札幌地区本日久々に晴天♪
気温もぽかぽか。ようやく氷点下から一転、気温は5度もあります。

我が家の魚達には、相変わらず、色揚げワームとコオロギを
ムッタムッタあげてます(笑)
まだ数日間ですので、次回更新時には変化あったかどうか?
画像UPしますね。

先日アロワナについて、とある疑問が生まれたのでここに書いてみます。
アジアアロワナですが、アジアアロワナ購入後(譲り渡しや譲り受け含む)は、その個体の登録証(国際希少野生動植物種登録証)と届出書を受け取り、受け取り後30日以内に受け取った『届出書のみ』指定登録機関 (財)自然環境研究センターに提出(郵送可)する必要があります。

まっ勿論私も登録してるのですが…
話は遡り、以前こちらにも書きましたが、我が家の1500水槽、最初は
紅尾金龍×3 高背金龍×1 レッドファインド×1で混泳しておりました。
混泳当初、レッドファインドが他の魚より一回り大きく、紅尾を苛め、紅尾×2が☆に…(涙)
その後、レッドファインドは別水槽に…と相成った訳です。

そこで、☆になった紅尾の登録証を返還する。
んですが、混泳の為、ってか、同時に購入した為、どれがどれの登録証か判りません。
幸い、産地が違うので、レッドファインドと高背は判ったのですが、紅尾は、産地、輸入日同じ、大きさほぼ同じ、どれが☆になり、どれが生きているのか?

う~ん。参った。

(財)自然環境研究センターに電話して、正直に事情を話し、これだろうと思われる登録証の返還となりました。

基本的には飼育者が判る様に管理する事!!

と怒られました…反省。

只、私思うのですが、同一種を同時期に購入し、混泳させてる方々、(赤アロばっかり、だったり、過背ばっかり)判ります?
私は今の赤アロ混泳水槽で見分けがつくのは、特徴がある、
「ほくろ」ちゃん…VIPRED
皆より一回り小さい「グロッシー」ちゃん…グロッシーレッド
の2匹だけです。
登録証でゆうと、VIPREDは、又5匹同時に購入したので、どれが「ほくろ」ちゃんの登録証か?

って言われると……(爆)

一個人でこんな感じですので、ファームや、販売店などではどうしてるんだろう?
いやらしい私は、あれっ?でもこれアロワナ沢山居れば、○○産○○レッドなんて簡単に違うの送れるじゃないのか?と思ってしまいました。

ま~そんな悪意な業者様は、すぐ存在出来なくなるんだろうけど…
でも最近オークションなんかあるから、何でもアリで、適当にファーム証明書なんかつけて出せるじゃん!!
みたいな…

我が家の登録証と、ファーム証明書。

登録証







まっアロワナも以前より安価になったらしいですが、
信頼あるお店での購入が無難かもです。はい。
まっ私の個人的な見解でした。
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんちわ~
魚ちゃんにはマイクロチップが埋め込まれていて、マイクロチップ⇒ファーム証明書⇒登録証て感じで
証明証と登録証をうししさんの写真のようにセットにして一緒に管理してると聞いたことがありますよ。
専門店ではマイクロチップを読み取るスキャナーがあるみたいなので それでわかるのでわ
旦那 URL 2008/03/01(Sat)08:36:04 編集
無題
なるほど。一応ちゃんと管理されてるのですね。私がズサンなだけかも(笑)


うしし URL 2008/03/03(Mon)22:16:45 編集
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ぽちっとm(_)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ ナマズへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ
熱帯魚や用品を購入したことのあるお店

アクアマテリアル (東京)

ラフレシア (埼玉)

alive jewel (埼玉)

かねだい草加店 (埼玉)

ワイルドドリームファクトリー (千葉)

water jewel (京都)

REDCEN (京都)

えさや大黒堂 (東京)

鯉マート (神奈川)

最新CM
[11/18 Hanahan14069 ]
[11/02 Fetegrissic]
[06/11 カゲマル二世]
[06/05 アルテマニア]
[01/18 MichalPaise]
管理人
HN:
うしし
性別:
男性
自己紹介:
札幌在住の37歳・・・おっさんです(TДT)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
オートリンクネット
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) レッドテールキャット All Rights Reserved